運動会について

【日時】 10月6日(土)  9時~14時  雨天順延
【場所】 本園園庭   (車、自転車での来園はご遠慮下さい。)

運動会の目的は、秋の気持ち良い一日を、子ども達が気持ちよく体を動かし活動する事、大人も参加して子ども達と気持ちを合わせる事です。
練習の成果を見せる会ではなく、子どもの活動のペースを大切に進行します。

プログラムの中の各学年による演目は、子ども達がお話しの世界にはいりつつ踊ります。使用する布等は先生達が染め、作ったものを使います。年長児は1学期に自分で染めた藍染Tシャツで踊ります。
また、ダンスの曲は、すべて園で編曲、演奏して作った自作CDを使います。このように、子どもの動きにあった音楽や道具を手作りします。
子ども達は、学年が上に行くにしたがって、毎年の経験と共に、より速く走りたい、前の年長さんが踊ったように踊りたい、等と意欲が出て、運動会を楽しみに待ちつつ生活しています。

未就園児のかけっこが10時ころにあります。どうぞご参加下さい。安全上、一人で歩くことのできないお子さんは、参加できません。ご了承下さい。

園庭という限られた場所ですが、観覧は、保護者が自分の子どもの演目を前列で見ることができるように、前列交代制となっています。
後援会役員さん、係のお手伝いお母さん達の丁寧な配慮のもと、毎年穏やかな運動会が行われます。どうぞご観覧ください。