ひとりひとりの個性を育てる 小さくて大きな世界

小さくて大きな世界 〜幼稚園のブログ〜

  • 日々のようす

    夕涼み会

    一学期の終わりの土曜日。

    夕方から夜にかけて、年長児の夕涼み会を行いました。

    まず、クラスごとに力を合わせて作った「舟」の進水式。

    わーっ、浮かんだ!進んでる!と波をおこしながら、また小人さんを乗せたり、嬉しそうでした。

    クラスごとに行ったスイカ割り。

    先生の手拍子の音をたよりに、歩きます。

    手ごたえを確かめて棒をえいっと振り下ろします。

    あたらなければ、何回でも叩くのが面白いところ。

    次第にスイカの赤い中身が見えてくると歓声があがりました。

    その後、藍染めしたシャツの輪ゴムはずし。

    オリジナルの美しい模様があらわれ、静かな感動。皆が着て遊ぶと、海のさざなみのように美しく見えてきます。

    お母さんの手作り弁当で夕食を済ませた後は、お待ちかねの花火です。

    家庭ではできない、地面に並んだ吹き出し花火の連続点火。

    舞い上がる色とりどりの火花に、子どもたちは、叫び、歓声を上げ続けました。大人たちは、子どもたちの後ろに並び、パタパタうちわで煙をおいやります。ちょっと面白い図です。

    わー、きれい、すごい、と嬉しそうな子どもたち。

    会の終わりは、クラスで夕暮れの暗い中、ろうそくを水盤に浮かべたお部屋で静かにお話を聞きました。

    園庭にはお迎えの家族の方。卒園生もいます。

    暗闇の中、和やかに家路につきました。

    いつもと違う時間の幼稚園。

    暮れゆく空に、白いおつきさまが綺麗だったこの日。

    きっと皆の胸に残るでしょう。

    一学期の間、さまざまな事でご協力、ご理解下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

    夕涼み会のプールの片づけを、厳しい暑さの中でしてくださった役員の皆さん、ありがとうございました。

    ご家族皆さま、良い夏休みをお過ごしくださいませ。