ひとりひとりの個性を育てる 小さくて大きな世界

幼稚園からのお知らせ

 
  • 令和4年度 東寺尾幼稚園プレクラス星の会【募集要項】

    二歳児、三歳児のこどもの世界は、喜びに満ちています。
    お父さんお母さんと一緒の安心できるひととき、お友だちや新しいことに向かうひととき。
    「星の会」は、幼稚園に入る前のこのような大切な時期のお子さんと共に園生活を少しずつ楽しみながら体験する、入園準備のクラスです。


    この幼児期に大切なことは、健やかな身体の土台作りです。星の会では、まず自由に身体を動かして遊ぶこと、様々な体験遊びを通して感覚を育てること、個人差の大きいこの時期の一人ひとりの成長を支えることを大切に進めていきます。


    【内容】

    ①運動あそび
    園庭、固定遊具、砂場遊び、室内での大型遊具を使った遊び。走る、のぼる、おりる、揺れる、跳ぶ等の基本的な身体の動きを積極的に体験します。

     

    ②四季の変化に応じて様々な素材に触れる
    季節ごとの風、水、熱、土を感じる活動あそびや、園庭の樹木、花、草に触れる遊び。室内では、木の実、木片、お手玉など自然素材を使った玩具や、みつろうクレヨン、小麦粉粘土等であそびます。


    ③コミュニケーションを育てる

    ふれあい遊び、手遊び、リトミック、おはなしを聞く。
    個別の子育て相談、また発達についても常時相談に応じます。
    令和4年度は、次の3つのコースがあります。

    対象 時間 参加費
    火曜日
    コース
    1歳半~3歳児
    親子
    さくら組 9:20~10:30
    すみれ組 11:00~12:10
    入会金 5,000円
    参加費 1回1,000円
    水曜日
    コース
    2~3歳児
    子どものみ
    9:30~11:30 入会金 5,000円
    参加費 1回2,000円
    土曜日
    コース
    1歳半~3歳児
    親子
    9:30~11:00 入会金 5,000円
    参加費 1回500円

    ※入会金には、年間保険料、教材費が含まれます。欠席の場合の返金はできません。

     

    各コースの詳細は、下記よりPDFをご確認ください。

    ▶ 火曜日コース対象
    ▶ 水曜日コース対象
    ▶ 土曜日コース対象

     

     

    令和4年度 プレクラス星の会 入会までの手続きについて

     

    〇説明会・体験会:予約制です。
    〇要項配布:令和4年1月19日(水)より配布
    〇電話で説明会・体験会を申し込んでください。コース別の説明会・体験会です。

     

    【説明会・体験会】

    火曜日コース 3月8日(火)、3月22日(火)
    水曜日コース 2月2日(水)、3月9日(水)
    土曜日コース 4月16日(土)、5月21日(土)
    ※時間はいずれも 9:30~11:00です。

     

    〇説明会・体験会終了後、入会希望の方は面接を行い、入会手続きを行います。
    面接は、要項に同封した申込書をもとに、健康面等およそ10分程度です。
    面接後に入会金5,000円の納入をお願いします。
    定員になり次第締め切ります。
    尚、転居や満三歳児入園等により定員に空きが出た場合は、随時受け付けます。

     

    〇火曜日コースと水曜日コースは5月から、土曜日コースは6月からのスタートです。