教育理念

生まれてから7歳になるまでに子どもはその人の一生を支えていく身体の基礎をつくります。
園で大切にしているのはどれだけ子どもを健康に育てられるかです。
心と体が健康に育つための要素として幼児の特性と幼児を取り巻く環境があげられます。

感性の教育

自然と触れる生活。建物空間・教材・玩具の殆どが自然の素材から、又音響・色彩も自然に近いものを選びます。

想像性

遊びを通して子どもの内なる世界を広げ深め想像力を育てます。

相互性

他と交わる中で自分を主張し、 相手も受け入れる人間関係をつくります。

生活にリズムを

生命が規則正しい法則性で支えられているように、 園の生活も季節や日々の反復、 くりかえしにより健康な心と体が育ちます。

教育理念-感性
教育理念-創造性
教育理念-相互性
教育理念-リズム

感覚

幼児期は感覚が最も鋭く、全世界に対し、開かれている時代です。

環境

幼児を健康に育てるための環境とは。

模倣

幼児はまねっこして育ちます。

教育理念-Circle
教育理念-Circle

感覚

幼児期は感覚が最も鋭く、全世界に対し、開かれている時代です。

環境

幼児を健康に育てるための環境とは。

模倣

幼児はまねっこして育ちます。

感覚

周囲の環境を見る、聞く、触れる、嗅ぐ、味わうなど開かれた感覚で周りの環境を吸収していきます。
それが、幼児の身体を健康に育てる要素となります。

教育理念-3
教育理念-5

環境

繰り返されるリズムある生活、温もりのある木の建物、自然のものからなるおもちゃ、園庭の豊な自然、温かく朗らかな保育者。

模倣

幼児は真似をします。環境を五感で鋭く捉えて、模倣の力で自分を取り巻く全ての環境を心と身体に取り込んで成長をしていきます。歩く、話す、考えるという、人間の持つ最も大事な力も、周りの大人の真似をして獲得していくのです。

header-3

人間環境である保育者は心と身体を健康に育てる為に深い愛情で
子どもと向き合いつつ、模倣されてよい人として、日々努力を重ねます。

人間環境である保育者は心と身体を健康に育てる為に深い愛情で子どもと向き合いつつ、模倣されてよい人として、日々努力を重ねます。